街角の猫

とてもゆっくりです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

冬の朝

冬の朝は暗い。だから、起きるのは同じ時間のはずなのに、太陽より早く起きたという満足感を得られて朝から気分がいい。 そして、冬の朝の澄んだ空気。めいいっぱい吸い込んで、今日も頑張る。

日曜の午後

日曜に何も予定が無いと、何だか時間を無駄にしてしまったなと感じることがあります。 なので出かける予定も誰かと会う予定もない日曜は、お掃除を頑張ることにしています。 本腰入れて掃除するのが面倒な場所 例えばガスコンロとか換気扇などなど。 ほっと…

今日も雨。朝起きてその泣き声を聞いただけで、何だかこっちまで悲しくなる。 カーテンを開けても暗い朝。朝日がないと一日が上手く始まらない気がする。 雨の日は傘を持ったり、いつもより早めに家を出たり、あたふたすることが多い。 洗濯も干せないしさ。…

砂遊び

子供のころ、砂遊びが好きだった。 砂を握りしめ、手の力を緩めていくと、砂が手のひらから零れ落ちていくあの感覚。 そう、あの感覚。自分からは見えない、握りしめたこぶしの中で、砂の一粒一粒が、重力に誘われていく。 私はあの作業で何を確かめたかった…

カーテン

遮光性の高いカーテンで黒く塗りつぶされた朝。このカーテンは僕が選んだものだ。 まぶしい外の世界と、この部屋との境目を明確にしたかった。 暗い部屋が陰鬱さを加速させる。この部屋で生きているのは僕一人。 呼吸。心臓の音。換気扇の音。静かなこの世界…

猫の独り言

隣の芝生が青く見える。私の芝生は何色だろうか。

勉強が苦手な子に教えるときに必要なこと

以前、塾講師とて万能ではないのだから勉強しない子の成績を上げることは不可能だという旨の記事を書きました。 しかし、勉強しないからといってその子のことを面倒見ないわけにはいきませんし、あきらめていたら何も変わらないわけです。 勉強しなきゃいけ…

読んでくださっている方々へ。

気まぐれで始め、内容にまとまりがないこのブログですが、最近本当に少しずつ閲覧数が増えてきているようで、大変励みになります。 ありがとうございます。 読んでいただいている方に、出会えてよかったと思っていただけるようなものを書いていけるように、…

受験生の進路選択。

11月に入り、受験も追い込みの時期です。 私も数年前の今頃は必死こいて勉強していましたし、とてもつらく孤独な戦いだったのを覚えています。周りで一緒に勉強している仲間がいても、どこかで孤独を感じてしまうもんです。 また、受験を目前にしているの…

未来の自分への贈り物

文章を書くと自分の頭の中で考えていることを整理できると感じます。もちろん、人に話して整理されたり気分がすっきりすることもあります。しかし、ペンなりキーボードなりを使って文章を「書く」ということには、頭の中のものを目に見える形にできるという…

遠慮しない。

何かを教わるとき、私が心がけていることがあります。それは、「遠慮をしない」ということ。例えば分からないことがあったときすぐに聞きますし、常に前のめりで教わるようにしています。それが教える人に対しての、教わる側の礼儀だと思うからです。もちろ…

始める前が一番大変。

11月になりあと2か月で新年です。毎年この時期になると来年は○○という目標を立てるのですが、その前に今年の目標が何だったかを忘れていて、自分の適当さに気づきます。 さて、今回は新しいことを始めるときの心掛けと目標について。 何か新しいことに挑…

塾講師は魔法使いではない。

現在、私はとある塾でアルバイトをしています 私は塾というものが嫌いでした。すべての塾がそうだとは思いませんが、塾というのは、受験のテクニックや問題しか扱わないというイメージがあったからです。本来勉強ってのは楽しいからやるものであって、受験…

便利なものに依存するのは悪か。

最近の子供はスマホばかりで外で遊ばなくなった。 電車でスマホをいじっている若者ばかり。 などと言われ始めて久しくなりましたが、これって悪いことなのでしょうか。 まず私が言いたいのは、スマホばかりをいじっている子供たちは悪くないと。彼らは生まれ…

本を読む意味って何だろう。

私は読書が好きです。今のご時世読書以外にも娯楽はありますし、ただ活字を追っているだけでは得られない経験はたくさんあります。もちろん読書でしか得られない経験、読書にしかない魅力というものがあり、それこそが私が読書をする理由です。 読書というの…

賢く生きたい。

いくら時間をかけても、いいものが生まれなければ、あるいは何の知識や技術も得られなければ意味がない。決して、短時間で楽に物事を済ませればいいと言いたいわけではなくって、しっかりと考えてどの方法が最善か、効果的かを考えながら努力しなければなら…

森博嗣 喜嶋先生の静かな世界

読書の秋ということで、最近は部屋でゆっくりしながら本を読んでいることがおおいです。寒いですからね。 今回は、私の好きな作家の森博嗣さんについて。 森博嗣さんといえば、数年前に綾野剛さん主演でドラマ化された『すべてがFになる』 で有名な作家で、…

どこに行こうか?

昨日がいい日でも悪い日でも、太陽は昇ってくる。 うまくいかなくってもどうせ一日は始まるなら、眠い気持ちを抑えて布団から出てみよう。 何もしなくていい。ただ体を起こして、ぼーっとしてみる。 気が向いたら、寝起きの猫がそうするみたいに、思いっきり…

はじめに

こんにちは、初めまして。 このブログを覗いてくださって、ありがとうございます。 ブログを書くことは初めてで、慣れないことも多いかと思いますが頑張ります。 このブログでは、私の普段感じたことや趣味である音楽(cd、ライブ鑑賞)や読書、ゲーム、英会…