街角の猫

とてもゆっくりです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

平和

誰かと完璧に分かり合えることなんてない。 そもそも完璧にわかりあってるってことは、中身が全く同じてこと。 そんな人間同士で答え合わせしても面白くないよ。

化け物

自分を醜いと思う醜い感情。 こんなもの飼い慣らしたつもりだったのに

鈍感

大人になるにつれて、景色とか出会いとかにいちいち心が動かされることが少なくなった。 それは、良いことばかりだけでなく、悪いことにも動揺してたらやっていけないからだ。 いつの間にか身につけた自己防衛策。 いつしか、喜怒哀楽を保ったまま子供のよう…

嫌われ者

たくさんの人に愛されるような生き方をしているわけではないくせに、たった一人の何気ない一言で勝手に傷つく。 まるで自分が世界にいる意味が無いようにも感じる。 意味を確かめるように誰かに泣きついて、無理やり居場所を作ったような気になって。 「これ…

長い雨のあとに

永遠のように続いていた梅雨が明けました。 長く雨の日が続いて、憂鬱な気分になった人も多かったのではないでしょうか。 今はうだる暑さが続くものの、太陽が戻ってきた安心感のようなものがあります。 (むしろ、暑すぎてもう夏に満足しました。早く終われ…

自尊心と劣等感。

子供のころは、自分に自信を持つようにと言われてきました。自信を持つことで何にでも挑戦し、失敗してもあきらめない心を持つことができるからです。 しかし大人になるにつれ、自分を疑うことが増えたような気がします。自分の行いを顧みることで、より良い…

春休みです。

大学のテストが終わり、春休みが始まってしまいました。大学の長期休みというのはとても長く約二か月も続くもんで、とても暇です。バイトをしてるとは言えど、毎日ではないし、フルタイムでもない。友達と遊あそびに行くにしても、学生だしお金がないから、…

新年

年が明けた。12月が1月になっただけ、カレンダーが新しくなるだけなのに、すべてが一新された気分になる。 今年は、今年こそは...。なんて考えるのももう何回目だろう。 息が白い季節が終わり、街の色が変わり、またこの季節が来るまでに私は変わったのだろ…

儀式的なもの

100円ライターよりもジッポで火をつけた方が美味いんだよという人がいる。おそらく、しくみが違うだけで、オイルに火花を散らし火をつけることは同じだろう。だから、味はきっと一緒なのだと思う。 でもよくよく考えてみると、例えば飲み物を飲む時も紙コッ…