街角の猫

とてもゆっくりです。

儀式的なもの

 

100円ライターよりもジッポで火をつけた方が美味いんだよという人がいる。おそらく、しくみが違うだけで、オイルに火花を散らし火をつけることは同じだろう。だから、味はきっと一緒なのだと思う。

 

でもよくよく考えてみると、例えば飲み物を飲む時も紙コップよりはグラスで飲んだ方が美味しくなる気がする。

要は気持ちの問題なのだ。

 

 

気持ちの問題というのが大事だと思う。一見しておなじことだけど、自分の方法でことを行うのって、とても人間らしくて好きだ。

なんだか儀式的。

 

例えば、自転車って車と比べたら移動手段としては不足部分が多いと思う。

でも、自分の足でペダルを踏み、前に進む、風を切るということに意味があるのかもしれない。

 

あるのかもしれないけど、私は自転車に乗りたくない。寒いし、怖いもん。