街角の猫

とてもゆっくりです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の朝

冬の朝は暗い。だから、起きるのは同じ時間のはずなのに、太陽より早く起きたという満足感を得られて朝から気分がいい。 そして、冬の朝の澄んだ空気。めいいっぱい吸い込んで、今日も頑張る。

日曜の午後

日曜に何も予定が無いと、何だか時間を無駄にしてしまったなと感じることがあります。 なので出かける予定も誰かと会う予定もない日曜は、お掃除を頑張ることにしています。 本腰入れて掃除するのが面倒な場所 例えばガスコンロとか換気扇などなど。 ほっと…

今日も雨。朝起きてその泣き声を聞いただけで、何だかこっちまで悲しくなる。 カーテンを開けても暗い朝。朝日がないと一日が上手く始まらない気がする。 雨の日は傘を持ったり、いつもより早めに家を出たり、あたふたすることが多い。 洗濯も干せないしさ。…

砂遊び

子供のころ、砂遊びが好きだった。 砂を握りしめ、手の力を緩めていくと、砂が手のひらから零れ落ちていくあの感覚。 そう、あの感覚。自分からは見えない、握りしめたこぶしの中で、砂の一粒一粒が、重力に誘われていく。 私はあの作業で何を確かめたかった…

カーテン

遮光性の高いカーテンで黒く塗りつぶされた朝。このカーテンは僕が選んだものだ。 まぶしい外の世界と、この部屋との境目を明確にしたかった。 暗い部屋が陰鬱さを加速させる。この部屋で生きているのは僕一人。 呼吸。心臓の音。換気扇の音。静かなこの世界…