街角の猫

とてもゆっくりです。

始める前が一番大変。

 

  

 11月になりあと2か月で新年です。毎年この時期になると来年は○○という目標を立てるのですが、その前に今年の目標が何だったかを忘れていて、自分の適当さに気づきます。

 

 さて、今回は新しいことを始めるときの心掛けと目標について。

 

 

 何か新しいことに挑戦するとき、一番大変だなと思うのはその物事を始める前だと思います。だから、私が心がけているのはとりあえずやってみるということ。例えば、楽器を始めてみたいとか、カメラで風景を撮ってみたいだとか、料理に挑戦して自炊してみたいだとか。

 

 

 とりあえずやってみると、難しそうと思っていたものが案外簡単だったり、その逆もありうると思います。やってみるっていうハードルをとことん下げるというのは、物事を始める前の重い腰を上げるのに、有効だと思います。最近運動不足だから運動したいと思ったときに、がっつりジムに通って筋トレして週末はランニングもしてなんて考えてたら、始める前から嫌気がさしてしまいます。いつもはエレベーター使うけど、階段も使うようにしようとか、それくらい小さなことでいいと思います。疲れてる日はエレベーター使いまくってもいいですし。

 ハードルを低くすることで、継続しやすくなります。継続することでそれが習慣となり、習慣になれば苦しさもなくなりますよね。習慣になれば、それが新しい自分を作っていくと思います。

 

 新しい自分を作っていく。これがなにかを始めるきっかけではないでしょうか。新しい自分を作るというと大げさな気もしますが、料理を始めて節約したいとか、英会話を習って海外旅行を楽しみたい、という目標のようなものならありますよね。目標を達成したとき、新しいことを身に着け視野が広がった自分がいる。なんてことを頭の片隅に覚えておいて、とりあえず始めてみる続けてみる。やってみないと自分に合うかどうか自分に本当に必要かどうかも分かりませんからね。

 

 私がブログを始める前も、すごくめんどくさそうに思っていて、自分に文章を書くほどのネタがあると思っていませんでした。しかし、ブログを始めたことにより、書く内容を無意識に探していたり、自分の考えていることを文章にしてみようという気になったりと、始めてみたら意外と書けるもんだということに気づきました。(自分で見返しても語彙は貧困だったり、内容が一貫していなかったりと反省点が多いですが(笑))

 

 まとめますととことんハードルを下げて、自分が満足する小さいことから始めていきたいということです。目標はその都度見つけていくのいいということです。

 

 私の場合、ブログに書く内容を見つけていくこと、もっと簡潔で分かりやすい文章を書けるように訓練していくことという目標が見つかりました。それのために何を始めなければならないのか。それはまたゆっくり考えます。やりたいことやらねばならないことが多いこの頃です。