街角の猫

とてもゆっくりです。

2週間お風呂上がりにストレッチを続けた感想

こんにちは、春が近づき暖かくなってきましたね!

 

今回はタイトルにある通り、2週間ストレッチを毎日続けたのでそれについてのお話です。

 

・なぜ始めたか?

私は長時間立ち続けていると腰が痛くなったり、疲れが抜けにくかったりといった問題を抱えていました。

これらは体の硬さが原因である可能性があると知り、体の硬かった私はストレッチを始めることにしました。

 

・どんなストレッチをしたか?

ストレッチはYouTubeの「オガトレ」さんという方を参考にしました。部位や硬さごとに様々なストレッチを解説しているので参考にしてみてください。

 

ストレッチを始める前は、足を伸ばして座るだけでもも裏が痛くて、立ち前屈は手が脛にギリギリ届くくらいの長さでした。

 

・2週間続けて感じたこと

1.2週間でも効果はあった。

明らかに体が柔らかくなりました。今では立ち前屈でやっと床に指先が振れるようになりました。

 

2.自信がついた。

自分が苦手だったことを少しづつ時間を見つけて改善できたということで、自信がつきました。また、この先も頑張ればどこまでいくのかというモチベーションも生まれました。

 

3.寝付きと寝起きがよくなった。

これはタイミングにもよりますが、私は風呂上がりに1セット、寝る前布団に入ってから1セットをやっていました。

体が柔らかくなることで、寝てるときの体の負担が減ること。

ストレッチにより、副交感神経が優位になり、睡眠の質が上がること。

などが理由だそうです。

 

 

 

ガッチガチだったころよりは柔らかくなれたので、この先も続けて体を伸ばしていきたいです。

次の目標は、床に手を着くこと、開脚で肘をつくことです。