街角の猫

とてもゆっくりです。

未来の自分への贈り物

 文章を書くと自分の頭の中で考えていることを整理できると感じます。もちろん、人に話して整理されたり気分がすっきりすることもあります。しかし、ペンなりキーボードなりを使って文章を「書く」ということには、頭の中のものを目に見える形にできるという利点があると思います。

 

 目に見える形だと何がいいのか。

 それは言葉というものを保存できることだと思います。あとで見返すことで、自分の考え方の変化が発見してにやりとしたり、恥ずかしくなったり(-_-;)。保存することで過去の自分に会うことができるのです。そして未来の自分を励ますこともできるのです。なんかクサい表現ですね。(笑)

 

 私は、過去の自分からの成長がみられなくて焦る日々です。むしろ退化しているかもしれません。