街角の猫

とてもゆっくりです。

また休んでしまった

会社でのストレスチェック、正直に答えすぎて総務から呼び出しを食らった。

 

会社なんてストレスだらけだよ、って分かってるけど、本当に耐えられない。

 

皆みたいに愚痴を吐けたら、誰かのせいにできたら、現状の自分を認められたら。

それで全て解決できるはずなのに。

 

この期に及んでまだ上を目指してる、自分はまだいけると思っている。

 

そんな気持ちで無理やり努力をしてたら、職場で過呼吸になってしまった。

そのまま早退して、次の日も欠勤した。

 

1日寝ていた。

 

休んでいる間色々なことを考えた。

 

このままでいいのかなとか、もっと別の道はあったのかなとか。

 

自分は生きていていいのかな。

とか。

 

本当に涙が止まらないし、何もしたくない。

 

でも、みんなの前では笑顔でいなくてはいけない。

 

なんで?笑顔でいなきゃって決めたのは自分?

 

周りを明るくしたいから?死んだ顔したサラリーマンになりたくないから?

 

なんで?だれのため?

 

思えば、今の私の仕事はどこの誰のなんのためにやっているの?

誰かを笑顔にできているのかな?

 

 

何より私自身は笑顔になれてるかな?