街角の猫

とてもゆっくりです。

大学生のバイトと心の話

こんにちは!更新せずに放置し続けて長い期間が空いてしまいました。

今回はタイトルにあるように、お金の話について少々。

 

私は大学入学と同時に親元を離れ一人暮らしを始めました。

その生活費はバイト代と、奨学金で賄っています。奨学金はあまり多く借り過ぎ返せなくなるのが怖いので、必要最低限な額だけを借りて、家賃や光熱費等に充てています。

 

どの大学生もそうだと思いますが、大学生の一人暮らしって本当にお金がなくて貯金もあまりできていません。長期休みにシフトを多めに入れて、ある程度蓄えられる程度です。

 

さてここからが本題なのですが、お金に余裕があるときって、いろんな行動の選択の幅が広がりますよね。

 

例えば、

・いつもは野菜中心の料理ばかりだけど、たまにはお肉を使った料理を作ろう。

・いつも着ない系統の服に挑戦して、雰囲気を変えてみよう。

・好きなバンドの曲を弾けるように楽器を習い始めよう。

などなど。。。

 

そして、選択肢を多くもてると心に余裕をもてますよね。

バイトを増やし過ぎると、学業や趣味に費やす時間がなくて大変に思いますが、バイトを減らして、お金に余裕がないとそれはそれで切羽詰まって大変だと思います。

 

自分にとっての丁度いいバランスを見つけること、あまり無理をしなくてすむ方法を見つけられるといいなって思います。

また、そのバランス感覚を学生のうちにしっかり養いたいと思う今日この頃です。